Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

階段の塗装と取り付け

数日ぶりの作業になりますが、先ずは階段の塗装からスタートです。 とりあえず今回使用する分の3基を洗剤で洗浄し、メタルプライマー処理後アルミ色を吹き付けました。 オイル積み込みホームの両端から地上への階段と、タンク脇からホームに降りる階段とな…

階段の到着と道路の延長

本日 Kino Arts さんから階段が届きました。 ご覧のように非常に繊細な3Dプリント作品で、サンプルとして頂いた中央奥のサポート材に埋もれた電柱も今までに見たことがない程のディテールです! これは、最大の注意を払いながらの工作が必要ですね。 階段下…

今日の小工作

ちょっとした空き時間に、広葉樹を一本仕上げました。 KATOさんの銀杏を利用し、まばらな木の葉にスプレー糊を吹き付け、アスペンよりも黄色みの強いスポンジ粉を振りかけ黄葉真っ盛りの一本にしました。 ここに植えようと考えています。 この他に、ポストオ…

地面を仕上げる

予定では、オイル積み込みホーム周辺の地面から先に仕上げていくつもりでしたが、このプラットホームに使えそうな階段がようやく見つかり早速発注しましたので、到着してからの作業とします。 ということで、丘の下に広がる地面と町並みの道路の工作から進め…

レールの塗装

このところ雑用に追われる日々が続いていましたが、今日は少し時間が出来ましたので、レールをTOMIXペイントマーカー黄系サビ色で塗装しました。 レール側面が光らない程度に塗装し、ポイントはほぼ無塗装です。 乾燥後レール上面の塗料を剥がし試運転してみ…

オイル積み込みホーム 2

また、制作途中の画像を撮るのを忘れていましたが、一応出来上がりました。 左右に、階段か梯子を取り付けたいのですが、手持ちに適当なものが無く、後日の工作とします。 引き込み線のポイント方向には、Zゲージのバス待合小屋(アドバンス製)に下駄をはかせ…

オイル積み込みホーム

オイル積み込み用のプラットホームは、長さを変更するためつくり直しますが、その前にタンクからの配管をそれらしくまとめておきます。 手前の白く見えているパイプが積み込みホームの下側に入り込みます。ちょっと熱中していて制作途中の画像を撮り忘れまし…

廃墟の鳩

一羽の鳩が 止まってる 真白い鳩が・・・ あいにく「飛んでる」状態には出来ませんでしたが、パンケーキコンテナさんの[鳥1(白)50羽+1]から一羽だけちょっとお化粧をして止まってもらいました。 さて、昨日 塗装まで完了した小物類や有り合わせの小物や丸…

アクセサリー類の準備

今日の作業は、アクセサリー類の準備になりました。 マイクロエンジニアリング社の数種類のキットに付属していた車やドラム缶やガスボンベを茶染めにし乾燥させておきます。 前に制作したミニレイアウトから剥がしてきたアウトハウスはこの辺りに移設します。…

また 木を植えています

道路を挟んで左側の丘にも木を植えました。自家製のアスペンを4本とジオラマハウスさんの作品とおもわれる針葉樹を3本そして、切り株が一株あります。 左側は資材置き場としますので、丘の上の樹木は、これで全てとなります。 下草や手直しはまた明日にしま…

丘の上の工作 6

今日は草を植えるところから始めました。右手には、樹木も植える予定です。 次に左右2つの丘の間にある道路をつくりました。 例によって木粉粘土で道路部分を盛り上げ、踏切部分に木材を並べたところまでの制作です。 道路両脇に草類を植えて出来上がりです。…

丘の上の工作 5

教会の廃墟周辺を少しだけディテールアップし、オイルポンプ周辺の地面を仕上げていきます。道路脇には同じ様に枯草色のパウダーやコースターフを撒いていきますが、地面の仕上げに使うモーリンさんのリアルサンド(ライトブラウン)を撒く前に固着して ある程…

丘の上の工作 4

今日は、エンドレス内側にある小高い地面を木粉粘土でカバーし、いよいよ教会の廃墟周辺を仕上げていきます。 地面は粘土の色が気に入りこのまま利用することにしましたので、再度水で湿らせワイヤーブラシで表面を荒らしました。 崖の上部や道路脇には、枯…

丘の上の工作 3

粘土細工を続けていきます。 教会の廃墟周辺の地面と、崖部分にも薄く延ばした木粉粘土を貼り付け地面の下地が出来上がりました。 左手の地面は少し赤っぽい乾いた土に仕上げますので、木粉粘土に素焼き調粘土という茶色い粘土を練り込み道路を境に色を変え…

丘の上の工作 2

右手親指のヒビは、瞬間接着剤での荒療法で痛みが無くなりましたので、粘土細工を再開します。 前回の続きで丘の右手から始め、オイルポンプの周囲を除き教会廃墟前の道路まで木粉粘土を敷き詰めました。 次回もこの続きからスタートします。

丘の上の工作 1

5月末からなにかと用事が続き一向に進んでいませんでしたが、レイアウト奥の中央から左側にかけての丘陵?の工作です。 右側から連続する地形が切通しで分断された形ですが、左に向けてだんだん荒れた感じの地表にしていきたいとおもいます。 切通し近くの地…