Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

新車輌導入決定

何気なく覗いていたSHAPE WAYSのHPで、サザンパシフィック鉄道のナローライン用DL#1のボディー+フレームとディテールパーツを見つけました。

リパブリック ロコモティブ ワークス(RLW)製のキットの差し換え用らしいので、RLW社のHPも覗いて見ました。

こちらのキットは、ホワイトメタル主体のキットで、オープンフレームのモーターを使用している画像がありますが、表題にはロクハンパワーユニットが含まれているとあります。

再度、SHAPE WAYSの画像を見ますと、カンモーター仕様になっており、確かにロクハン製の動力を利用するような造形です。

手すりなどのパーツは無いものの、一通りのディテールは付いており、ちょっと現物を見てみたいとおもい、発注してしまいました。

 

待つこと2週間、予定よりも早く本日到着いたしました。

f:id:tomibetucyo:20210116164856j:image

左側がボディーとフレーム、右側がディテールパーツでボディーに貼り付けるディテールと、台車枠等がプリントされています。
f:id:tomibetucyo:20210116165719j:image

ちょっと見にくいのですが、モーターを少し傾けて固定するようになっており、ロクハン製のショーティーの動力シャーシを分解して使用できそうです。

また、ショーティーの台車と付属の台車枠の軸距は異なりますが、そのまま使用することにします。

とりあえず今日は熱湯でワックスを除去しましたが、リモネンが除去に有効らしいとのことで、試してみたいとおもいます。

あっ、キャブの妻板 角が欠けてる!

いつからだったのか、わからない(涙)

アクリル系の素材は、ほんとこれが怖い。

今日は、ここまでです。

レイアウト、進みませんでした。