Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォータータンク 出来上がり

ウォータータンク最後の工作は 2か所のハシゴですが、ハシゴのかかる屋根部分はあらかじめ土っぽく汚しておきました。 あとはハシゴを周りに合わせ少し落ち着かせ 錆の出ている個所のお化粧をして出来上がりです。 このあと HOのキットには含まれているらし…

ウォータータンク 完成間近

スポート部分の工作を進めていますが、1個紛失したバランスウエイトは 適当な真鍮パイプをカットして茶染めにしたもので代用します。 スポートは以前にも使用した細い糸で吊りましたが、変な曲がりが出来ないように 木工用接着剤で軽く固めておき、上げた位…

ウォータータンク 続けています

タンク本体に プラ材で水面計をつくり バンドにも簡単にファスナーを取り付け、軽くウェザリングのつもりが いつもと異なる照明での作業でかなり白っぽい仕上がりになってしまいました。 同じ様に白っぽくなり過ぎた架台に接着して スポート部分の工作を進め…

ウォータータンクの続きです

今日はまず タンク本体の工作から始めましたが、周囲に筋目板を巻き付け タンクのバンドは付属の糸では太すぎましたので 染色したテグスを使用してみました。 テグスを上下に移動させた箇所は 後ほど水面計として隠すことになります。 ホワイトメタルのパー…

ウォータータンク つくっています

久々の工作は 前に制作した2輌のシェイに似合いそうなウォータータンクです。 リパブリック ロコモーティブ ワークス社より販売されていたキットなのですが、コストダウンのため 他メーカーさんから発売されているHOスケールの同モデルの組立説明書が注意…