Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

フォークスクリーク セクションハウス 4完結

昨日の屋根に煙突を取り付け、ドアと窓を塗装してガラスを入れました。 用事を済まし 帰宅後直ぐに建物本体の塗装も出来ましたので、今夜中に組み立ては完了出来そうです。 一応 出来上がりました。 左側面には洗面台(手洗い場)がありますので 水桶を置き 壁…

フォークスクリーク セクションハウス 3

今日は 屋根の工作からスタートです。 変形の屋根ですが 1.2tのプラ板3ピースの組み合わせで、おもったより簡単に出来上がりました。 中央に煙突用の穴を開け、煙突本体は 以前に制作したキットの余剰品を利用します。 この建物はシングル葺きにしようとおも…

フォークスクリーク セクションハウス 2

ステーションを制作した時と同じ方法で 壁面にドアと窓用の穴を開け 収まり具合をチェックしておきます。 次に 各壁面を貼り合わせ 床面のサイズを測り カットした1.2tプラ板を床板として接着しました。 また 屋根板も1.2tプラ板をカットして準備しておきま…

フォークスクリーク セクションハウス

今回は 客車の塗装を予定していましたが、塗料が不足していたため延期します。 ということで またプラ板細工で セクションハウスをつくることにしました。 セクションハウスは まあ詰所といったところでしょうか 先のステーションとは クリアークリークを挟…

フォークスクリーク ステーション 5完結

1月以来の更新になりますが、やっと屋外で塗装が出来る気候になりましたので先を急ぎます。 まずは 駅舎をボックスカーレッドに似た赤3号のスプレー缶で塗装、建具類はウッドブラウンをスプレーしました。 窓ガラスを入れた建具類、駅名標や案内板と赤白に塗…

フォークスクリーク ステーション 4

建物本体のディテールパーツがすべて揃いましたので、塗装前に取り付けられるものは接着しておきます。 図面と写真だけでは 不明な点もあるのですが、まあ それらしい感じにはなっているかと。 オーダーボードは、真鍮部分を茶染に、プラ部分はアクリル絵の…

フォークスクリークステーション 3

今日は 各壁面と 2枚の屋根板を接着し 駅舎の形が見えるようになりました。 (グラントライン HOスケールキット&使用例 画像 ) この駅舎を特徴付けるのが、上部の画像のようなステーション オーダーボードですが、利用出来そうなパーツが無かったため とりあ…

フォークスクリーク ステーション 2

1月11日に すべてのドアと窓用の角穴を開け 各パーツとの嵌め合いをチェックしておきましたので、今日は 屋根板を切り出していきます。 屋根板は 1.2tのプラ板を使い サイドから見た厚みを表現し、チムニー用の角穴を開けましたが、かなり古い物で変色してい…

新たな年を迎えましたが

昨年からのやり残しだらけで迎えた 2024年ですが、元日から TVのニュース番組に釘付け状態で 一向に手が動きません。 今日は すでに鏡開き、とりあえず何か始めていくことにします。 市内に いつも利用している店舗より大きな規模のセリアさんが出来ましたの…