Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バゲージ・コーチ カー #20タイプ 2

今回使用しているキットは shapeways にて だいぶ前に入手したものですが、久々にHPを覗いたところ 最近はタン色のプラスチック素材のモデルも選べるようになっていました。 手持ちのアクリル系素材のものは 粘りが無く 割れや折れに注意が必要ですが、瞬間…

バゲージ・コーチカー #20タイプ 1

今回から何度かに分けて 3DPの客車キットを組んでいきますが、第1回目は C&Sで最も車体長の短い #20タイプのコンバインをつくっていきます。 元々 D&RGWの客車をプロトタイプとしたキットのようですので、あくまでもそれらしい客車を目指した加工になります…

作りかけの 客車

かなり前から 制作途中のまま放置されていた RLWさんの客車キットをようやく仕上げることが出来ました。 パッケージにフライングズーさんのプライスラベルが貼ってある ちょっとクラシックなコンバインのキットですが、破損した荷物室側エンドの窓部分をプラ…

イーティングハウスをつくる 6 完結

キット付属の屋根材は、薄紙に印刷された錆の浮き出たトタン板です。 これを 錆の浮き出た部分が不自然にならないように注意しながら貼り付けていきます。 全ての屋根を葺き 左右壁面上部にファシアボードを取り付ければ屋根部分も出来上がりです。 とりあえ…

イーティングハウスをつくる 5

工作をつづけましたので、続編です。 正面のキャノピーを取り付け、中央の屋根板に レンガ造りの煙突を取り付ける角穴を開けました。 屋根は全てトタンの波板葺きにしますが、梅桜堂さんのトタン板を使用したい気持ちを抑えて 最初の考え通りキット付属の印…

イーティングハウスをつくる 4

当初は 建物の壁面と屋根板をそれぞれ接着し 床板にはめ込む形で 取り外しが出来るようにしようと考えていましたが、室内の工作や照明を入れる予定は有りませんので、強度も考え すべてを接着して仕上げることにしました。 Harry Brunk氏の図面には キッチン…

イーティングハウスをつくる 3

前回からの続きで 窓とドア ウインドシルを取り付けていきますが、組み立て説明書通りではない部分もあり 一部の窓は開けた状態にしました。 日々の湿度の変化により 各パーツに反りが出てくるのですが、瞬間接着剤と木工用接着剤の併用で 補強材は入れずに…

イーティングハウスをつくる 2

天候に恵まれませんでしたが、組み立て前に 各パーツの大まかな塗装を済ませておきます。 壁面と屋根板は 一旦薄墨に染めたあと スプレーしましたが、小さなパーツは シートのままスプレーし 乾燥を待ちます。 塗色は Harry Burunk氏の推測では 壁面が ライ…

イーティングハウスをつくる 1

久しぶりの更新になりますが、C&S鉄道のフォークスクリークにあった食堂を模型化したキットを組み立てていきます。 このところ 食堂の工作が続いていますが、今回使用する RSレーザーキッツ社のキットは初めてですので 手始めに トムズカントリーストアとい…