Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

イーティングハウスをつくる 1

久しぶりの更新になりますが、C&S鉄道のフォークスクリークにあった食堂を模型化したキットを組み立てていきます。

このところ 食堂の工作が続いていますが、今回使用する RSレーザーキッツ社のキットは初めてですので 手始めに トムズカントリーストアという小さな商店を組み立ててみました。

以前に何軒か組み立てた アメリカンモデルビルダーズ社のキットと同様 レーザーカットされた木の薄板がメインの構成で、建具類の嵌め合いが少しゆるい点を除けば 結構見映えのする出来上りとなります。

さて、肝心のイーティングハウスですが メーカーでの名称は The Eatery at Forks Creek となっており、ガゼット誌掲載の図面を元にデザインされたことが組立説明書に記されています。

Harry Brunk氏によりガゼット誌に連載され のちに単行本化された Up Clear Creek on the Narrow Gauge からの図面ですから ちょっとみてみましたが、屋根材を始め一部をアレンジしてあり 同氏の制作された作品(1/87) とは異なる点もみうけられます。

縮尺(1/160)のことも考えて キット重視で進めていくことにしましたが、この薄紙に印刷されたトタン板を活かしたいおもいが こうさせたような気もします。