Colorado&SouthernRR in JAPAN

Nn3レイアウトと車輌の制作ブログです。

エンドビームのディテール

前後のエンドビーム共に、 両脇の小さな手すりはRLW社のエッチングパーツを利用します。

連結器の解放テコは、二重の構造になっており、解放テコで、テコ上のU字形の金具を押し上げるつくりのようです。

テコはKATOさんに使えるパーツがないか探したところ、C12の後部テコが何とか使えそうでしたが、Assyパーツでは発売されておらず(C11はハシゴの名称で販売されていますが、サイズが合いません)自作することにします。
f:id:tomibetucyo:20210127135811j:image

解放テコとU字形の金具は0.25mm径のリン青銅線を折り曲げ、テコ受けはいさみやロコ・ワークスさんの0.4mm平と甲丸の割りピンを少しやすって小さくして利用します。

エアホースも目立ちますので、古いワールド工芸さんのパーツを探してきました。

これで全てのパーツが揃いましたが、作業中にボンネット上のタイフォンが無いのに気がつきました。

結構前に無くなっていたようで、どこを探せばいいのかもわかりません。

これもまた 代わりに使えるパーツを探すことになりそうで、なかなか先に進めません。